定期的に更新しません!悪しからず?

電車で本!

寝る方が好きなので進みません。
好きな作家だから一言!!
はちまん(上)(下)・・・内田康夫
ペーパーバッグで上下2冊分の長編ミステリー。これをミステリーだ、と言ったらミステリーファンが怒ると思われる落ちにガックシ!?事実は小説より奇なりと言うならリヤルかも?今問題となっている教育問題をサッカークジや特攻隊、それに八幡をからませて語る語り口が良い。くまじろうの入学式でも国歌や国旗が無かった。負けたからそれはマチガイだったと教える教育に文化があるか!! でも現在社会の問題点抽出や浅見の活躍、それになんといっても文体の読みやすさはさすがである。
更新日時:
2001/05/20
黄金の石橋・・・内田康夫
軽井沢の作家先生が出てくる小生お気に入りのミーハー調ミステリーだ。なんといっても今TVドラマで浅見光彦役をしている榎木孝明が実名で出ている!?と言っても、TVドラマで浅見光彦役をしている俳優の本名が榎木孝明で、その浅見の活躍を小説にしているのが先生で??ややこし?(小生はランちゃんの旦那の水谷君の浅見が好きでした・・・古くからのファンです。)環境景観問題や文化財保護の問題を織りまぜて鹿児島を紹介してます。松本清張の小説でも有名な西郷札が絡んでます。(古銭マニアはホシー〜〜!!)
更新日時:
2001/05/20
ようこそ地球さん・・・星 新一
ようこそ地球さん・・・星 新一
生涯1100編ものS・S(ショート・ショート)を書いた偉大なSF作家。小生は、学生時代からコレクションして全部読んだ(はず)。ところが最近くまじろう王子が読みたいと言い出したので、本家の書庫で捜したら、ほかされたり痛んだりしていて嫌われた。しかし、くまじろうパパは星新一の直筆サイン入り豪華本を持っている。(まだあげない)息子に自慢出来る事の証拠の品・・・直接教えなくても受け継がれる意志は存在する!!
更新日時:
2001/05/20
ONE PIECE ・・・尾田栄一郎
基本的にクマジー王国では、まんがは見るもので本が読むものと区別しています。くまじろう達がTVで新しいマンガが始まったと騒いでいたので「合体するの?変身?どんなの?」と聞いたら合体も変身もしない海賊物と聞いて見てませんでした。ところが王子にねだられて買ったマンガ本を読んで??さすがは日本のアニメ!ハラハラどきどきワクワクそして泣けるストーリー!受け継がれる意志!ワンピースの意味!それはSF的ロマン・・・マニアやオタクが作り出した日本のまんがは世界に誇るカルチャー(文化)です!
 
更新日時:
2001/05/20
ブラック ジャック
手塚治虫氏の名作 ブラック ジャック
を王子が集めているので何十年ぶりに読ませてもらう。全巻専用本箱を技術家庭で作成するほどの入れ込み様?読み返してみてあの頃分からなかった事が色々分かっておもしろい。やっぱり名作ってこういうことか。(でも今王子が感じてる感情<あのころ感じた事>には、戻れてないかも?)これも受け継がれて行くんですね・・・
更新日時:
2001/11/04

PAST INDEX FUTURE

ホーム プロフィール&Yahooチャット クマジー記念館 クマジー王国の歴史
LPレコードCollection スタンプCollection 海外旅行グアム編 電車で本!
ゾイドギャラリー クマジー王国の年賀状 国民紹介&フレッシュアイ検索 捜してます<Excite検索>
ウェブリンク これ大好きだ輪 What's New 掲示板






Last updated: 2002/3/25

yyoshida@m3.kcn.ne.jpyyoshida@m3.kcn.ne.jp




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!